4.8 C
Tokyo
Tuesday, February 27, 2024
HomeNationalパリ五輪開幕まで1年 IOCバッハ会長「五輪は壁を作ってはいけない」 | NHK

パリ五輪開幕まで1年 IOCバッハ会長「五輪は壁を作ってはいけない」 | NHK

来年のパリオリンピックの開幕まで1年となり、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は、パリで行われた式典に出席し「戦争や紛争、分断のある不安定な世界だが、オリンピックは壁を作ってはいけない」と述べ、『平和の祭典』とされる大会の意義を強調しました。

IOCは、パリオリンピックの開幕までちょうど1年となった26日、パリ市内で式典を開きました。

この中でバッハ会長は、「戦争や紛争、分断が起こるこの不安定な世界だが、われわれはこれまでにないほどに力を1つに合わせる必要がある。オリンピックは橋を架けなければならない。壁を作ってはならない」とあいさつし、『平和の祭典』とされる大会の意義を改めて強調しました。

そのうえで、「パリ大会はこれまでよりインクルーシブで、より若く、より都会的で、より持続可能な大会となる。また完全に男女平等のもとで開催される初めてのオリンピックとなる。オリンピックの新時代の到来を心待ちにしている」と述べ、大会への期待感を示しました。

また式典では、パリ大会への参加資格のある各国や地域のオリンピック委員会などに送られる招待状にバッハ会長がサインし、日本は現地に招待されたJOC=日本オリンピック委員会の山下泰裕会長が受け取りました。

IOCによりますと、この招待状はウクライナへの軍事侵攻を理由にパリ大会への参加の判断が保留されているロシアとベラルーシのオリンピック委員会には送られないということです。

パリ大会は、来年の7月26日から8月11日までの17日間の日程で行われ、32の競技、329種目におよそ1万人の選手が参加する見通しです。

Source

Latest