4.8 C
Tokyo
Tuesday, February 27, 2024
HomeNationalビッグモーター “LINEアカウント削除 すべての社員に指示” | NHK

ビッグモーター “LINEアカウント削除 すべての社員に指示” | NHK

保険金の不正請求問題が発覚した「ビッグモーター」をめぐっては一連の問題の責任をとって25日に辞任を表明した兼重宏行前社長が社員に対し、LINEのグループで直接メッセージを送るなど、社内の連絡手段として使っていたことが分かっています。

これに関連し、26日付けで就任した和泉伸二社長は、国土交通省の聴取のあと、記者団の取材に応じ、LINEのアカウントを削除するよう、すべての社員に指示したことを明らかにしました。

この中で、和泉社長は「実は100ぐらいのグループLINEが作成され、店長などの役職になると、ほぼすべてに参加していて休日でも連絡が来ていた。休日でもLINEが鳴れば、精神的にも休みにならず、私の判断で削除を指示した」と述べ、社員の負担軽減が理由だと説明しました。

そのうえで、今後の調査への影響を問われたのに対し「LINEの中でも不正の確認や、証拠になり得るものがあれば、該当する社員は、記録として残しているだろうから、調査の中で、そういったものが提出できなくなるということはないのではないか」と述べ、支障はないという認識を示しました。

Source

Latest